手段の目的化現象に陥っていませんか???

こんにちは!!!

 

ゆうとです!

 

今回は「手段の目的化」についてを

テーマにしていこうと思います。

 

手段の目的化は

誰もが陥る可能性のあることなので

ぜひ最後まで読んでいただきたいです。

 

早速ですが

受験生のあなたの最終目的は何ですか???

 

もちろん

「志望校に合格すること」

ですよね???

ãåæ ¼ ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

そんなこと当たり前だろ。

そんな声が聞こえてきそうですが

この目的をあなたはブラさずに勉強

できていますか???

 

TwitterInstagram

いろんな勉強垢だったりを

見ていて一番の目的が

ぶれてしまっている人が結構多くいる印象を受けます。

 

僕たちは

合格という目的のために必要だから

塾に通ったり授業を受けたり

参考書で自習したりしますよね。

 

いつの間にか

塾の自習室で勉強することや

長時間勉強すること自体が

目的になってしまっている、、、

 

「今日は10時間も勉強した!」

「暗記科目のまとめノートを作った!」

 

こういったことを投稿している人を

見る機会が多いですが

そういった生徒の目的はぶれていないかな?

そういつも思っています。

 

僕たちの目的はあくまで

「志望校合格」です。

そのために必要だからこそ

長時間勉強するんですよね?

f:id:a_t93:20190205193023p:plain

1:志望校に合格という目的をブラさず

目的意識をもって勉強している生徒

 

2:勉強することそれ自体が目的になって

手段が目的になってしまった生徒

 

これら2種類の生徒のどちらが

成績を伸ばして、成功できるかは

明白ですよね???

 

誰もが陥る可能性のあることだからこそ

注意してほしいです。

 

自分も受験生時代

長時間勉強すること、それ自体がいつのまにか

目的になっていた時期もありました。

 

今一度、自分の目的は何なのか。

そのことを

今じっくり考えてみてください!!!

 

目的をブラさず

今後勉強していきましょう!!