勉強時間をほんの少し変えるだけで、集中力が続かないと言って悩みで悩むことを解決させられる方法

こんばんは!

 

東京のミゲルこと、てったです!

 

 

日友達が

「俺、昨日世界史の勉強午後からよる飯の時間までやった」

って言ってた。

 

 

 

よぉぉぉし!

今日部活も予定もなんもないし

勉強、一日中張り切って頑張ろう!!!負けてられるか!

と張り切ってその日の勉強スタート。

 

 

決意通り、

朝からずーと勉強することを

なんとか朝から夕方過ぎくらいまで

図書館にずっといて達成できた。

 

 

しかし!

 

体の疲労度は半端ない。

今日時間的には長時間勉強していたつもりだけど

なんかあんま身についてない、、

 

 

「え、今日一日俺何やってたんだ、、、?

ただただ疲れただけやん、、、。」

 

Woman Sitting in Front of the Laptop Computer in Shallow Photo

こんな経験一度はしたことありますよね?

時間だけ経過して

何も身につかなかったというような

勉強法を自分もしてるかもと思う人はたくさんいると思います。

 

 

 

今回の記事を読むことであなたは

 

 「集中力がなく勉強が続かない」

 

 「時間だけ経過して全然身についていない」

 

といった勉強の悩みから解放されます。f:id:a_t93:20190202153141j:plain

 逆

この記事を読まないと

こんな未来が待っているかもしれません。

 

 

今までのように勉強時間は長いけど

時間を無駄にしちゃってる勉強ばかりしちゃう。

 

だったり

 

勉強始めたは良いものの

気づいたら見ているのは

ケータイではなくスマホ、、、

 

と、いつまでも

結果がでない勉強を続けることになります。

 

せっかく一日勉強したのに

勉強量にたいして点数が低い、、

 

 

こんな悩みを抱え続けるでしょう。

f:id:a_t93:20190202232400j:plain

それ相応の結果を出したいですよね?

 

 

何も考えず

ただ時間多く勉強すればいいと

ひたすら勉強していた自分は

勉強しているのに成績が伸びない。

 

 

 

このことでとても悩みました。

 

実際、

勉強しても全然成績伸びない。 

だからもうやめよ。

と言って

 

 

せっかく勉強時間を確保して

勉強するようになってきたのに

一回勉強をやめてしまいました。

 

 

 

受験生の悩みでもこの

 

時間かけても偏差値上がらない

 

といった悩みはとても深刻ですよね?

 

 

より効率的に

 

勉強して1点でも多くテストで

 

点とって友達に自慢したいですよね?

Man Wearing Blue Vest Coat and White long-sleeved  Shirt

集中できない。集中できない。

 

自分は集中力が他の人よりないから時間多く

 

勉強しても結果がでないんだ。

 

 

そのように思ってるみなさん!

 

人間の集中力の継続時間

 

はどのくらいか知っていますか?

f:id:a_t93:20190202162518j:plain

 

 

医学的見地から考察した場合

40分

と言われています。

 

 

 

こで今回皆さんに知ってもらいたい

勉強法はこの人間の集中力を

うまく活用していく勉強法です。

 

 

*今回紹介する勉強法のやり方*

 

30分勉強。

 

終わったら15分休憩

 

これを1セットカウントにして勉強をする。

 

 

 例えば、1時間30分の勉強時間だったら、

 

 

 

1時間まとめて勉強そのあと疲れて30分休憩」

 

ではなく

 

「30分勉強15分休憩2セット=(30・15勉強法)

 

で勉強するということです。

 

 

 

 

 

30分勉強15分休憩を繰り返す

 

シンプルな勉強法。

 

 

これなら普段やっている勉強の時間の使い方を

細かくセットに分けて勉強するだけなので

難しくはないはずです。

 

 

 

先ほども言いましたが

人間は長時間集中することはできないです。

f:id:a_t93:20190202232400j:plain

 

だからこそ

 

1時間とか2時間まとめて

無理に勉強する必要はありません!

長時間集中して勉強できない自分を

責める必要もありません!

 

 

 

長時間勉強することで

勉強=つらいもの

と無意識のうちに脳が意識してしまいます。

 

 

 

今日から

長時間まとめて勉強はやめましょう!

 

 

 こうすることで

勉強=つらいもの

こういった感情もほとんどなくなります。

f:id:a_t93:20190203091658j:plain

 

 

ず最初は1日1セットからでも良いです。

慣れてきたら

セット数を増やしていけば良いです!

 

大事なことは

今日からこの勉強法を取り入れることです!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!