意味の知らない単語に遭遇した時

こんばんは!!!

 

ミゲルことTETTAです。

 

 

「この英文今から読みなさい!

わからない単語とかあったら調べながらでもいいぞ!!」

 

「調べながらだったらマジでちょろいわぁ。

今回の課題はちょろいもんだぜ!」

 

5分後

 

govern

この単語の意味よくわからないなぁ。

よし、辞書で調べてみよう。

 

 

んんんんん?!

辞書に載ってる意味多すぎじゃね?

どの意味使えば良いんだよ、、、

Man in Santa Claus Costume

 

今後英語を勉強していく中で

知らない単語に遭遇することは日常茶飯事です。

 

回のスキルを身につけると、

こんな変化があります。

 

週に2回ある英語の読解の授業

毎回予習として1つ課題の英文を読んでくる

わからない単語はしっかり調べて授業に

望むことが授業参加必須のルール

 

いつもこの課題に時間を取られている。

わからない単語はその都度辞書で確認していた。

またたくさんある意味の中から

今回の文脈にあった意味を考える。

 

部活前に終わらせようと思って

取り組んでいたが気づいたら

部活始まる時間ギリギリになってた。

結局単語の意味調べたりで時間がたちタイムオーバー。

 

そんな風に

英単語を調べるのに毎回時間をかけてた。

予習終わるのにいつも1時間以上

 

しかし

 

今や効率の良い勉強ができているので

課題初めて30分で予習完了!!!

 

知らない単語に遭遇しても効率の良い

勉強法を知っているので

人より余分な時間が取れて

ライバルに差をどんどんつけていける。

 

英語の単語力が

上がっていき初見の文章でも

スラスラ読めるようになってくる。

 

受験に聞かれる意味を

効率よく勉強できるので

偏差値が一カ月で5アップ!!!

 

英語を制したあなたは

最終的に受験を制する。Man Laughing Beside Computer Monitor

一か月後の

今頃に、そんな体験を

”あなたが”しているのです。

 

 

 

しかし

今回のスキルを知らないあなたには、

こんな未来が待っているかもしれません。

 

いつまでもいつまでも

辞書に載っている派生語など

量が多くてどの意味が入試で出るのかわからず

努力が水の泡、、、

 

ある授業の予習で調べた単語の意味を

たくさんの意味が載っている辞書から

あまり出ない意味の方だけ覚えてしまって

いざ、1カ月後の模試で

 

偏差値上がるどころか

偏差値3下がる、、、

 

結果を見たあなたは

ショックと怒りで

返却された紙をぐしゃぐしゃに。Black Pen Near White Printer Paper

自分も勉強したのに

偏差値が下がって

思わず模試の結果の紙をぐちゃぐちゃにした経験があります(笑)

 

先ほどの英単語governの例ですが

辞書にはこのようにたくさんの意味や用法が出てきます。

【自動】

  1. 〔政治的に国・国民などを〕支配する、統治する
    ・The country is governed by the ruling classes. : その国は支配階級によって統治されています。
  2. 〔決定的な〕影響力を与える

【他動】

  1. 〔政治的に国・国民など〕を支配[統治]する
  2. 〔学校・企業など〕を管理[運営]する
  3. 〔義務など〕を規定する
    ・Various laws govern the regulation of labor. : 労働に関しては多数の法律が設けられている。
  4. 〔原則・法令などが〕~に適用される
    ・This Agreement shall be governed by Australian law. : 本契約はオーストラリア国法に準拠するものとする。◆契約書
  5. 〔人が怒りなど〕を抑制する
  6. 〔動機・結果など〕に影響を与える
    ・Electrode reaction rate is governed by diffusion to a planar electrode surface. : 電極反応速度は、平たい電極表面の拡散によって影響される。
  7. 《機械》〔エンジンの速度など〕を調節する
  8. 《法律》~の法律となる

 

一方で

 

例えば

Z会の英単語帳「速読英単語帳 必修編」

を見てみると

 

govern 他動詞 を決定する;を支配する;を管理する

 

のように入試で聞かれる単語の意味だけを

ピックアップしてくれています。

 

 

このように単語帳は最低限必要な

基本的な意味だけを確実に

記憶できるようになります。

Girl reading a notebook

では

英単語の力を効率よくつけて

英語の偏差値をあげたい皆さんに

今回僕が紹介するのは

 

「英単語帳を辞書代わりに使え!」です。

 

また実際にどうやって

単語帳を辞書代わりに使うかについて

説明します!

 

Step1

まずは学校で配布されている単語帳でもいいので

大学受験用の単語帳を用意する。

 

Step2

知らない単語が出てきたら、単語帳の索引から

その単語を見つけて該当ページに進む。

 

Step3

単語帳に出てきている意味を覚える。

 

 

この時に単語の横に日付やどこででてきた単語かを書いておく。

日付とかを書いておくことで、普段の英単語帳として

その単語を再度勉強するときに「あ!これあの時の単語だ!」

っていうように思い出すきっかけになり記憶に残ります。

 

 

では、今から練習として

1 department 

2 enthusiastic

3 obesity

 

これらの単語を単語帳を使って

調べてみましょう。

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。