志望校決め

こんにちは!

 

ミゲルことてったです。

 

「志望校とか決めた?」

 

「んーーー、まだ何がしたいとか

どこの大学行きたいとか決まってないんだよねぇ、、、」

 

「先生が志望校早めに決めて目標決めた方がいいって

いつも言ってるけど難しいよね」Man in Green Sweater Sitting Near Trees

皆さんもそうですよね?

この大学、学部に行ってこんな勉強がしたい!

ってこの時期に具体的に決まってる受験生は

そんなに多くはいないと思います。

 

今回の記事を読むことで

あなたは

 

自分の進学したい大学や学部が決まり

大学はどんな感じなのかイメージができて

わくわくしてきて勉強のモチベーションが

上がる

 

今の段階で

大学はどんな感じなのかだったりを

イメージして目標が決まる。

その目標に向けて頑張っていけるようになる。

 

そしてそっから

目標に向けて

あなたは努力を続けて

来年の春、目標の大学学部に合格

Group of People Carrying Man Beside Pink Concrete Building

今回の記事を読まず

今のままでいると

こんな未来になってしまうかもしれません。

 

 

 

大学がどんなところとか

自分が行きたいところが

決まっていなくていつまでも決まらず

何となく勉強をし続ける

 

その結果

 

目標がしっかり決まって

モチベーションが高くなった人に比べて

勉強の捗り具合は

低くなってしまう

 

最終的に

勉強もはかどらないので

成績も全然上がらない

Close-up of Teenage Girl

来年の春から

自由なキャンパスライフを送りたいですよね???

 

 

 

 

ベネッセの調査によると

このように

部活引退後の7月から9月

志望校を決めた時期として

一番多い回答となりました。

 

全体620人中

およそ400人つまり65%

の受験生が高3の7月以降に

志望校を決めています。

 

 

「だったら自分もその時期くらいから

決めていけばいいや!」

 

 

ダメです!!!!

 

 

さっきも言った通り

少しでも早く自分の目標を決めるかどうかが

勉強のモチベーションやはかどり具合にとっても

とっても大事なのです!!!Portrait of Young Woman Against White Background

でも自分の勉強する学問とか

やりたいこととか

よくわからないよ、、、

 

そんな風に悩んでいる

受験生のあなたに

今回僕が教えるのは

「自分に合った志望校の決め方」です。

 

Step1

自分が何をしたいのか、自分の性格がどんなかをまず知る。

そのためにこのサイトで自分の性格や適性をチェックしましょう。

www.eibi-navi.com

 

 

Step2

その結果をもとに

自分の適性結果で出た学問の系統を

ネットで調べてみましょう。

 

例えば適性系統が商・経済系が出たら

商学・経済学 大学」

と検索してみましょう!

 

 

Step3

気になる大学があったら

その大学のホームページに行き

まずはキャンパスの雰囲気とどこにあるか

などを確認しましょう。

 

 

 

ずはStep1の適性を知ることをしましょう!!

サイトに行き何個か質問に答えるだけです。

適性診断テスト | 大学選び、大学・専門学校進学情報【エイビ進学ナビ】

 

 

自分の適性を知り

志望校を少しでも早く決めていき

理想の大学合格まで

突っ走っていきましょう!!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。